JANメーカコードはお客様の申請に基づき、財団法人流通システム開発センターが付番し、管理します。全国の商工会議所は申請書の販売および受理を委託されています。現在、JANコード(バーコード)は、日常目にする商品のほとんどすべてに表示され、国際的な「共通商品コード」として、流通業における情報システム化の基盤となっています。

                           詳しくはこちら



 電子証明書とは、ネットワーク社会における印鑑登録証明書といえるものです。電子証明書に対する信頼は、技術・セキュリティー・審査といった運用面のみならず、第三者機関である認証局自体に対する社会的な評価と信頼が基礎となります。
 ビジネス認証サービスで発行される電子証明書は日本商工会議所が認証局として運用するものであり、それぞれの用途に対応した3種類の電子証明書を発行しています。
 伊勢崎商工会議所では、電子証明書の取得ご希望の事業者様からの様々な問い合わせ等にも対応します


                           詳しくはこちら



 容器包装リサイクル法により「ガラス製容器」「PETボトル」「プラスチック製容器包装」「紙製容器包装」を対象に再商品化が義務付けられ、公益財団法人日本容器包装リサイクル協会への再商品化委託業務が実施されています。そうした中で、全国の商工会議所・商工会において、対象事業者とリサイクル協会間の再商品化委託申込受付業務及び契約業務を受託して行なっています。

                           詳しくはこちら

 


 
貿易取引に必要な原産地証明書やサイン証明等の発行を行っています。原産地証明書とは、「貿易取引される商品の国籍を証明する書類」のことです。原産地証明書が求められるのは、@輸入国の法律や規則に基づいて輸入通関の際に必要とされている、A契約書、信用状の指示で必要とされている、といった場合です。
 ただし、当所では特定原産地証明の発給については取扱できません。サイン証明とは、提出された書類のサインが商工会議所に登録されているものと同一であることを証明することにより、その書類が正規に作成されたことを間接的に証明するものです。


                           詳しくはこちら



 中小企業PL保険制度はPL(製造物責任)法施行時に開発した商工3団体による中小企業会員のための全国制度です。中小企業のための専用商品設計による割安な保険料を実現しています。制度発足(平成7年年7月1日)以来約1万件のお支払い実績があります。

                           詳しくはこちら


Copyright(C) 2009 伊勢崎商工会議所 All Rights Reserved.