〇日商検定


「簿記を理解する」とは、会社の経営状態を知ること、つまりは経営管理能力を身につけられる技能であり、どんな時代にも必要になる能力です。経理担当は当然のこと、営業職・管理職にも求められる知識です。

 日程等はこちら    ネット試験申込はこちら



小売・流通業界に従事する人にとって、販売技術だけでなく、消費動向や変化の流れを読み取る能力が必要となっています。小売業における経営・店舗運営に関する総合的な知識を体系的に学ぶことができます。

  ネット試験申込はこちら
               
 

〇東商検定
東商検定は、ビジネスの現場で役立つ点が評価され、企業や学校で人材育成ツールとして活用されています。

ビジネスの現場が大きく変化し、組織や人材の多様性が高まる中で、強い組織として機能するためには、共通の学びを通じて、共通言語を持つことが重要です。 東商検定は、組織内で共通言語を持つことに貢献します。
また、社会人の学び直し(リカレント教育)にも最適なツールです。
2021年度からIBTに変わる東商検定を人材育成ツールとしてご活用ください。


東商検定試験概要(東商検定HPヘ)    【東商検定は全てネット試験での実施となります】

◇ビジネスマネージャー検定     
 あらゆる管理職(マネジャー)が身に付けておくべきマネジメントの知識を体系的に学ぶための検定です。マネジャーのミッションを『チームとして成果を出すこと』と定義し、そのミッションを果たすために必要な知識を厳選しています。

◇ビジネス実務法務検定
 自分を守る"仕事の法律入門"。ビジネスに必要不可欠な法律知識をバランス良く効率的に学ぶことができ、業務上のリスクを的確に回避できるようになります。業種・業態を問わず、全てのビジネスパーソンにとって必要なスキルです。

◇福祉住環境コーディネーター検定  
 高齢者や障がい者に住みやすい住環境を提案するアドバイザー。医療・福祉・建築について総合的な知識を身につけます。超高齢化社会を迎えている日本において、ビジネスシーンでの重要性が増しています。

◇BATIC(国際会計)検定
 日本企業の海外進出が進む昨今、グローバルな国際会計スキルはビジネスシーンにおいて必要不可欠となっています。ビジネスの共通言語である会計知識を英語で身につける、それがBATIC(国際会計検定)です。

◇ECO(環境社会)検定
 複雑・多様化する環境問題について、総合的な基礎知識をバランス良く身につける検定試験。環境に配慮した製品・サービスが当たり前となりつつある今、環境知識の有無はビジネスに差を生む要素となっています。

◇カラーコーディネーター検定
  色彩の知識を身につければ、色の持つ効果をビジネスシーンに活かすことができます。仕事に役立つ実践的な色彩の知識を学ぶことができる、それがカラーコーディネーター検定試験です。


 ≪東商検定ネット試験受験申込の流れ≫



「新型コロナウイルス感染拡大に伴う検定試験の対応について」


 商工会議所各種検定試験におきましては、予定どおり実施することを前提としておりますが、今後、国内で新型コロナウイルスの感染が拡大し、国や自治体から施行中止要請等がなされた場合には、検定試験の中止、会場変更等の事態が生じることとなります。また状況に鑑み、試験会場数の縮小や申込期間の短縮等を行う可能性があります。

 さらに、お申込みいただいた後、検定試験実施日までの間に、会場単位での施行中止や規模の縮小を行う可能性もございます。このような事態が発生した場合には、直ちに当所トップページの「新着情報」に公開いたしますので、適宜ご確認いただきますようお願いいたします。なお、試験実施に関する電話での照会はお控えくださいますようお願いいたします。


(試験当日について)

・新型コロナウイルス感染症に罹患している恐れのある受験者は、受験をお控えください。
 また、発熱や咳などの症状がある場合も極力受験をご遠慮くださいますようご協力をお願い申し上げます。
・感染者拡大防止の観点から、試験中、発熱や咳が激しい等の症状が見られる受験者には受験のお断り、座席の移動等をお願いすることがあります。
・試験当日は、マスクの着用、手洗い・うがいなど、各自での感染防止対策に十分ご留意ください。
 なお、本人確認のために、試験中に試験委員が指示した場合は、一時的にマスクを外していただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
・試験中に体調不良になった場合は、直ちにその旨を試験委員にお申し出ください。
・試験中止の場合は受験料を返金いたしますが、それ以外の理由では返金できませんので、あらかじめご了承ください。




Copyright(C) 2009 伊勢崎商工会議所 All Rights Reserved.