相談室の目的
倒産の恐れのある中小企業から相談を受け、
(1)経営的に再建の見込みのある企業については再建の方策を講じ、
(2)倒産回避が困難と見られる企業については円滑な整理を図るお手伝いをしています。
これにより、企業倒産に伴う混乱を未然に防止することを主な目的をして運営されています。


 相談相手は?
当相談室は、専門相談員と事務局とで構成されており、必要に応じて弁護士や中小企業診断士、税理士等に相談を依頼します。

 ◆専門相談員って、何をする人なの?
 専門相談員は経営安定特別相談室の責任者で、中小企業の倒産に関する諸問題の円滑な解決のために相談を受け指導するのが、その職務です。
 専門相談員は、地区内の経済、社会、中小企業事情について通暁している等の条件を満たす方であり、商工会議所会頭からその職務を委嘱されています。

 相談の仕組み
まず電話や来室により、相談の申込を受けます。そして、ただちにご都合のよい相談日を決めるとともに専門相談員を中心とした相談室の体制を整えます。
 また申込にあたっては、危機に陥った経緯などを簡単にお聞きすると共に、今後の対応策の検討に必要な決算書等の資料の提出をお願いすることがあります。

@相談申込み ハガキ・電話・来室での申込み
A相談内容の検討 経営・財務内容の把握と分析、倒産防止の対応策の検討
B調停 債権者等関係者への円滑な整理方法の検討、法的手続等の指導・助言

 相談費用
ご相談についての費用はすべて無料です。ただし、民事再生や自己破産など具体的な法律手続を弁護士に依頼するための費用は、相談者の負担となります。

 相談はお早めに
まだなんとかなる、もう少し頑張れば、と事業を続けていくうちに事態はより深刻となり、傷口を大きく広げることが少なくありません。
 経営の先行きに不安が生じたときには、できるだけ早めにご相談下さい。


◆お問合せ先◆
 伊勢崎商工会議所 経営安定特別相談室   TEL 0270−24−2211

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